豊橋市で心理カウンセリングやスピリチュアルカウンセリングならカウンセリングルーム天使の和 愛知県 浜松市 豊川市 名古屋市

出雲大社

鎮座地:島根県出雲市大社町杵築東195番

ご祭神:大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)

伊勢神宮は正式には

『神宮』

とお呼びいたします。

そして、この出雲大社は

『大社』

とお呼びするのです。

この出雲大社には、古事記や日本書紀など多くの神話に登場し、因幡の白兎伝説で名高い、

『大国主大神様』

がおまつりされております。

出雲大社のご神徳は一般的に、縁結びが有名です。

これは、ご祭神である、大国主大神様が複数の奥さんを有し子供の数も180柱(神様の数え方は~人ではなく、~柱(ちゅう)と
数えます)もの子宝に恵まれた大変な艶福家であったことに由来し、その大国大神様のようなご縁にあやかりたく、縁結びの神様として
まつられる様になったのです。

そしてもう一つ、出雲大社といえば、

『神在月』

が有名です。

一般に、旧暦の10月のことを

『神無月』

と呼びます。

しかし、ここ出雲では、この旧暦10月の事を

『神在月』

というのです。

各地の神様は、旧暦の10月には、ここ出雲の地に集まり会議をするのだそうです。

その会議とは、人と人の縁を結ぶ(結婚など)ことなどが話し合われるのだそうです。

ですから出雲以外の地方の神社では、神様が不在ということになり、神無月というようになり、逆に神様が集まる出雲では
神在月と呼ぶようになったのです。

私も毎年神在祭が行なわれている時に、参拝させて頂いたております。

一番最初にご縁を頂いたのは15年ほど前。

その際は電車とバスで行ったのですが、大変な好天に恵まれ、どこまでも澄み渡る清々し青空の下ご参拝させていただきました。

参堂を歩きながら、その青空を見上げると、無数の光り輝く存在が目に入ってきました。

最初はあまりにも天気はよいので、光の具合がそうさせているのだろうと思ったのですが、無数の光輝く存在は、
いつまでたっても消える事がありません。

これは、この地に今お集まりの神々様であると確信し、神在月というものを肌で感じ取る事ができたのです。

出雲大社をご参拝される際、車で行くと大駐車場に停め本殿に近い所から境内に入る事もできますが、お体に問題がなければ、
正門から入られ、ゆっくりと参道を歩きながら本殿に向かわれることをお勧めいたします。

そして、本殿でご挨拶を済まされた後、本殿の裏手に進まれてください。

真裏から荘厳な本殿を拝することができます。

現在の研究では太古の昔、この本殿は96mもの高さがあったと言います。

その本殿の真裏に素戔鳴尊をおまつりする

『素鵞社(そがのやしろ)』

が鎮座しております。

ここは、非常に力の強い場所です。

伊勢神宮の内宮にも、同じような、

『荒祭宮』というものが存在しています。

出雲大社にご参拝の折には、この本殿裏手の『素鵞社(そがのやしろ)』にはぜひお参り下さい。

総体的に伊勢神宮は、凛とした、清浄感溢れる気に覆われているのに対し、ここ出雲大社は、おおらかで優しく暖かい気を
感じる事ができます。

しかし、素鵞社(そがのやしろ)は少し異なり、かなり強力なエネルギーを感じます。

しっかりと感謝の心と、思うことをお伝え下さい。

それ相応の気を頂けると思いますよ。

出雲大社正面の旅館、竹野屋さんはなんとあの歌手

『竹内まりあ』

さんのご実家です。

その他にも芸能界で崇拝されている方も多いようで、
私も以前、ルナシーのドラマーである

『真矢』

さんにお会いした事もあります。

皆様も是非一度ご参拝されてみてください。

出雲大社に程近い海岸には、風光明媚な

『いなさの浜』

があり、こちらも是非お立ち寄りくださいませ。

お気軽にお問い合わせください TEL 090-6464-3294 受付時間 9:00 - 21:00 【火曜定休】

PAGETOP