豊橋市で心理カウンセリングやスピリチュアルカウンセリングならカウンセリングルーム天使の和 愛知県 浜松市 豊川市 名古屋市

阿蘇神社

☆阿蘇神社☆

鎮座地 熊本県阿蘇市一の宮町宮地3083-1

ご祭神 健磐龍命(たけいわたつのみこと)
阿蘇都比咩命
ほか10柱

熊本県阿蘇町に鎮座する神社で、肥後国一宮である。

ご祭神、健磐龍命は、阿蘇山の神様であり、初代神武天皇の孫とされる。

【日本三大楼門】の一つに数えられる楼門は、高さが18m。

神社では珍しい仏閣の様式で建てられた二層楼山門式であるが、2016年4月に発生した熊本地震
により倒壊。

私は震災発生2カ月後の、6月12日~16日まで熊本に行って参りました。

その大きな目的は二つ。

一つは、ボランティアに参加する事。

二つ目は、大変な被害を被った、【阿蘇神社】へ再建に向けた奉賛金をお渡しさせて頂く事でした。

その奉賛金は、事前にブログなどを通してご案内をさせて頂いた所、本当にありがたい事に、
18名の方より、計70,000円もの金額をお預かりさせて頂きました。

阿蘇神社へは14日の朝、皆様からの大切なお心と共に参拝させて頂きました。

☆境内見取り図☆

参道に連なる街並みや、この周辺の住宅などに倒壊などの目立った被害を見つける事は
できませんでした。

もちろんお話を聞けば、水道、温泉が出なくなったり、瓦が落ちるなどの被害は
あったようです。

地元の方々の中には、

【阿蘇の(阿蘇神社)神様が、身代わりとなって街を救ってくれた】

と言われる方もおられるそうですが、この街を実際に歩いてみた私も、まさにそう感じざるを
得ませんでした。

2カ月前に大きな出来事があったなんて、上を見れば想像もできないほどの澄んだ青空の下
しばし時を過ごさせて頂き、社務所で奉賛金をお渡しさせて頂きました。

報道などにより伝わっている通り、その時点では、復旧まで7~10年、そして20億程度の費用
が見込まれるという事でした。

正直心が折れそうになる事もあるのだそうです。

しかし全国から、あたたかいお心が寄せられたり、こうして直接お越しいただく事が、
何よりの力になると仰って頂けました。

【神恩感謝】【地震の終息・復興への祈願】

のためのご祈祷をお受けいたしました。

神職様がネットを通じ、私ども天使の和の活動をご存じであったようで、大変嬉しく思いました。

ちょうどこの日から、ご祈祷などのための仮拝殿の工事が始まっていました。

仮拝殿と言っても、7~10年ほど使用する建物ですから、こちらも日数は掛かるのだそうです。

そしてこんな大変な中ですが、7月28日には、五穀豊穣を祈願する、

【御田植神幸式(おんだ祭)】

の奉仕に向け、宮司様をはじめ一同、しっかりと前を向いているとの事でした。

数か月後、その田に実る稲穂から恩恵を受けるのは私たち。

どんなに大変であろうが、私たちの命をつなぐ作物の生育を神に祈る事こそが、なによりの
使命であると考えておられるのです。

最後に、

【こうした皆様のお心が何よりの支えと
なりますので、どうか篤く御礼申し上げる
と共に、今後もあたたかいお心を頂ければ
幸いです】

というお言葉をお預かりいたしましたので、この場を借りて皆様にお伝えさせて頂きます。

本当にありがとうございます。

お預かりした皆様のお心は、お名前と共にしっかりと神様にお伝えさせて頂きました。

確かにそこにあった建物は、無残なほどに倒壊していました。

しかしここを訪れた私は、そこに絶望感や虚無感といった様なものは感じませんでした。

本殿は倒壊していません。

ご神体は、そこにあられるのです。

間違いなく、神様は変わらずおられます。

そして何よりも、

神を、

人を、

街を、

国を、

この国土を想う

熱き人の心がそこにあるのです。

だから、

大丈夫!

阿蘇神社も、変わらぬ雄大な阿蘇の山々も
そう言っていたと私は信じます。

 

お気軽にお問い合わせください TEL 090-6464-3294 受付時間 9:00 - 21:00 【火曜定休】

PAGETOP